標準レンズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_6907.JPG
Camera : EOS 30D / Lens : Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4 MMJ(CONTAX-RTS)
フォーカス:マニュアル 露出:マニュアル(ISO:100 F:2.8 T:1/4000 WB:太陽光)

50mm標準レンズ
昨今"特殊"レンズになっているような気がしないでも無いが・・・

昔は、エントリークラスの一眼レフを買うと標準で付いていたものだが、
(高級機やプロ機はボディーだけが標準でした)
最近のデジイチはキットレンズといえばズームレンズ。
カタログの表紙でさえズームがついてますよね。
ただ、Canon も Nikon もプロ機のカタログには50mm単焦点付で載っているので、
まだズームレンズに"標準"の座は明け渡してはいないようである(笑)

昔は50mmが一番安かったし、キットで標準として付いてくるので、
皆さん大抵持っていたものだが、
手持ちのレンズが増えるとだんだんと出番が減って
カメラバックの隅っこに追いやられていたりした。

最近では50mm単焦点レンズなんか持っている人の方が珍しいと思う。
かく言う私もEOS用はズーム2本しか持っていない(笑)
今回は、CONTAX用のPlanarをマウントアダプターでEOSに付けて撮影している。
このマウントアダプター、他社用のレンズを付けてしまうという優れものだが、
代わりにな~んにも連動しなくなる(笑)
元々マニュアルフォーカスのレンズなのでAF連動はどうでも良いとして、
絞りも連動しないので、ちと面倒くさい。

で、なんで今頃こんな面倒くさいレンズを持ち出しているかと言うと・・・
実は結構面白かったりするのである(笑)

まず、ズームしない(当たり前であるが・・・)ので、被写体との間合いを考えるようになる。
どういう写真を撮りたいのか、それが決まらないと被写体との距離が決まらない。
ズームレンズを使っていると、ファインダーを覗いてそのままズームでフレミングしてしまいがちだが、
この時にレンズの焦点距離が変わっている事はあまり意識しない。
焦点距離が変わるということは、被写体が同じ大きさに写っていても写り方がまるで違う・・・
という点は忘れられがちである。(中には知らない人もいるかもしれない)

単焦点レンズでは、撮影距離を決めて、自分が動かなくてないけない。
ズームレンズに比べて、考えることとすることが1つずつ増える。
先に使う焦点距離を決めてから撮影に入ればズームレンズでも同じだが、
そんなことはよほどの上級者しかやらないと思う。カト兄さんもやらない(笑)

露出も連動しないので、絞り値を決めないといけないが、
カト兄さんはほとんど Av(絞り優先)かマニュアルモードしか使わないのであまり影響はない。
昨今のデジ1さんはプログラムモードの方が綺麗に撮れるとおっしゃる方もいらっしゃいますが・・・

最後にピントを合わせないといけない(笑)
これは単焦点レンズの問題ではなくて・・・
マニュアルフォーカスのレンズをマウントアダプターなんぞで無理矢理使ってるからではあるが(笑)
ピントを合わせるという行為、写真を撮る上で結構大切だと思う。
何でも機械任せにすればいいってモンじゃない(笑)

と、写真を撮るために3つも4つもやることが増えるわけだが、
まあ、趣味の世界、不便を楽しむのもまた一興♪

と、完全に趣味の世界に入ってしまったが、

50mm 単焦点レンズって各メーカーの現行品でちゃんとラインナップされている。
もちろんAFで(笑)まあ、ZeissはMFのままだが・・・
キャノンはF1.8と少々暗めだけど、非常に安価な物も含めなんと3本もある。
ソニーも最近安いの出したらしいし、もちろんニコンにもある。
シグマなんか最新の設計ですごいのを出してきた。

プロや、ハイアマチュアに需要のある大口径の高級品はともかくとして、
メーカーさんは、なぜそれほど需要がなさそうな安価な物まで作っているのか?

たぶん単焦点レンズの良さを知って欲しいんでしょうね(笑)
ズームだと2本売れば終わりだから・・・かもしれないが・・・
単焦点のレンズにはズームにない良さがたくさんあるから。

エントリー機にキットで付いてくるズームレンズは、
いわゆる標準ズームなので、当然50mmは含まれる。
だから必要ない!と言えば必要ない。
そのズームを50mmで使えば、単焦点の50mmと同じかと言えば・・・
使ってみれば分かります(笑)
キャノンのF1.8なんか実売価格で1万円を切りますから、
オモチャだと思って1度使ってみると良いですよ。
単焦点レンズの良さに嵌ったら、も~メーカーさんの思う壷♪
は冗談として、結構遊べるレンズですよ。

カメラのフォーマットがAPS-Cなので35mmあたりが標準では?
という疑問は横へ置いておきましょう。
35mmは結構高価ですから・・・

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://collies.xsrv.jp/mt5/mt-tb.cgi/30

コメントする

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ