パピヨン

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_8716.JPG
Camera : EOS 30D / Lens : Carl Zeiss Distagon T* 35mm F1.4 MMJ(CONTAX-RTS)
フォーカス:マニュアル 露出:絞り優先(評価測光 +2/3補正 ISO:200 F:1.4 T:1/4000 WB:マニュアル)

Distagon 35mm 久しぶりに引っ張り出して使ってみる(笑)
前回の Planar とは対照的な性格のレンズだと思うが、こちらの方が遙かに扱いやすい(笑)
Planer が天才型だとすると、こちらは秀才型と言うところか。
何でもそつなくこなすけど、ちょっと面白みに欠ける(笑)
まあ、使いこなしているとは言えないけど・・・

昔は、50mmが標準レンズで、最初に買う広角レンズを35mmにするか28mmにするかとか、
望遠の入門は85mmか135mmかとか、そんな話を良くしていたし、
広角も24mmになると使いこなしが難しいとか言ってたよね。
今ではぜ~んぶ標準ズームに入っちゃてるけど・・・

一見望遠レンズで撮った様な絵だが、撮影レンズは35mm の広角レンズである。
カメラがAPS-Cフォーマットなので標準レンズと言うことになるが(笑)
写真はノートリミングで被写体はパピヨンなので、撮影距離は正確には忘れたが相当近い。
撮影時は逆光でちょっと風が強かった。風でなびいた耳の毛が浮かび上がって綺麗である。
まさに【パピヨン】って感じの1枚になっている。
前から撮ると白髪は多いは歯は無いわで、ジジ臭くなってきたやつだが、
撮り方次第ではまだまだ行けそうである(笑)

構図的にはまあまあなんだけど、ちょっと左右に間延びしているような気がしないでもない。
縦横比2:3なので、4:5(6切りプリントの比率)ぐらいでトリミングするといい感じになるかな。
あと、遠景でボケが丸く綺麗に出ている。
多分白い石だと思うけど、これがもう少し反射率の高い物だとキラキラして綺麗なんだけどな~
雨上がりとか、朝露とかで地面が濡れているとボケが燦めいてもっと良かったと思う。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://collies.xsrv.jp/mt5/mt-tb.cgi/39

コメントする

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ