練習(笑)

| コメント(0) | トラックバック(0)
30D_21314.JPG
Camera:EOS 30D , Lens:EF70-200mm F2.8L (撮影時 200.0mm)
フォーカス:マニュアル , 露出:マニュアル, 補正:+1/3(撮影後)
ISO:200 , F:2.8 , T:1/5000 , WB:太陽光

お久しぶり(って誰が見てるんだ?)

最近は天気の悪い日以外は散歩の時にカメラを持っている。
まあ、携帯にもカメラは付いていので、多くの人が持っていると言えば持っている訳だが・・・
散歩の時にコンパクトカメラを持っている人はそれほど珍しくないと思うが、
朝っぱらから結構大型(バッテリーグリップと望遠ズーム付きなので結構大きい)の一眼レフを肩から提げているのは結構目立つらしく(笑)よく、すごいカメラですねーと言われる。
実はそれほどご大層な物では無いのだが・・・

で、なんで毎日持ってるかというと・・・
練習してます。写真の♪
今は主にピント合わせの練習をしてるので、構図だ背景だはあまり意識していない。
左下の角にちょとじゃまな影(エディーの尻だが・・・)があるが、
久しぶりになかなか良いカットが撮れた(嬉)

で、肝心のピントだが、ちょっと前ピン(多分5㎝ぐらい)の様だがまあ実用範囲。
練習の甲斐あってか、止まっている物ならまず問題無く合うようになってきた。
このカットではトボトボ歩いて近づいてきているが、まあ何とかなっている(笑)

オートフォーカスのデジタルカメラを使っていて、マニュアルでピントを合わせる必要があるのか?
と、素朴な疑問も浮かんで来そうだが・・・






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://collies.xsrv.jp/mt5/mt-tb.cgi/43

コメントする

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ