馬鹿にしたもんでも・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)
30D_23234.jpg
Camera:EOS 30D , Lens:EF50mm F1.8 II
フォーカス:ワンショットAF , 露出:Av(評価測光), 補正:+2/3
ISO:100 , F:1.8 , T:1/1250 , WB:太陽光


今回のレンズは販売本数でずっと1位を維持している名(?)レンズらしい(笑)
ズームレンズが特殊レンズだった昔ならいざ知らず、
単焦点レンズが特殊レンズになって久しい昨今、
単焦点レンズは高性能(=高価)な物ばかりになってしまった。

で、このレンズ新品で10,000円をか~るく切る大特価である(笑)
とっても安価なので、単焦点入門用として売れてるらしい。

カト兄さん、ご愛用の50mmが壊れたので・・・
(落としてもいないのにレンズが壊れたのは初めての経験である)

試しに買ってみた
(懐具合がよろしくなかったのでこれしか買えなかったともいう)

見た目がひじょ~に安っぽくて何だが・・・
まあ、安い物が安っぽいだけなので特に問題ではない(爆)

代わりにひじょ~に軽くてとてもよろしい♪
いつも重たいレンズばかり振り回しているのでとても新鮮である(笑)


30D_23240.jpg

Camera:EOS 30D , Lens:EF50mm F1.8 II
フォーカス:ワンショットAF , 露出:Av(評価測光), 補正:+1
ISO:100 , F:1.8 , T:1/1600 , WB:太陽光


で、撮影結果だが・・・
馬鹿にしたもんでもない(笑)
と、言うより、結構良いと思うんだが、どんなもんだろう?

上の2枚、太陽こそ写り込んでいないが完全な逆光
(太陽は画面の頭の少し上)

後ろの葉で反射した光が点光源になってるは、
逆光の中で髪(?)が揺れてるし、衣装(?)は黒だし(笑)
おまけに至近距離で絞り開放

と、ポートレートの定番中の定番(人間の場合ね・・・)な撮影パターンなわけだが、
レンズにとってはかなり過酷な条件だったりする。

まあ、欠点を挙げれば挙げれるが・・・
値段も考えれば上等である。
と、思うのだが(笑)

ていうか、半端なズームレンズではこれだけの描画はしないと思う。
構造が単純な単焦点レンズならではではなかろうか。

最近はカト兄さんのカメラ、普段はこのレンズを付けて部屋に転がしてある。
明るいので室内でも使いやすいし、
小さくて軽いので取り回しもよろしい。

まあ、猫のおマヌケな写真を撮るぐらいだけどね(笑)


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://collies.xsrv.jp/mt5/mt-tb.cgi/54

コメントする

2011年8月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

アーカイブ