ズームレンズ

| コメント(0) | トラックバック(0)
今回のモデルはコリーのカトル君。
いつもはレンズを開放付近で使う事が多いカト兄さんですが、
ちょっと絞り込んで使ってみた。

IMG_8539.JPG
Camera : EOS 30D / Lens : EF70-200mm F2.8L (撮影時 70.0mm)
フォーカス:AIサーボAF 露出:Av(評価測光 ISO:200 F:8.0 T:1/800 WB:太陽光)

F8で、レンズは開放でF2.8なので3段絞っている。
70㎜でこれぐらいのF値だと被写界深度も結構深くなるのでピントも合いやすいし、
被写体全体かシャープに写る。ただ、被写界深度が深くなるので背景がうっとうしい(笑)

で、同じ条件でレンズの焦点距離か変わると、

IMG_8516.JPG
Camera : EOS 30D / Lens : EF70-200mm F2.8L (撮影時 200.0mm)
フォーカス:AIサーボAF 露出:Av(評価測光 ISO:200 F:8.0 T:1/500 WB:太陽光)

写った被写体の大きさが同じではないので厳密には同じ条件ではないが・・・

200㎜だとF8でもこれだけ背景がボケるが、
焦点位置での深度は結構あるので被写体自体は結構シャープに写っている。
被写体をシャープに写したいだけならこのあたりの絞り値が使いやすいと思う。
測定値的に見てもレンズの性能が最も高くなるのがこのあたりの様だし・・・

同じコリーが、同じような顔して写っている割にはイメージがまるで違ってくる。
これが海とかで背景もある程度入れたい場合は上の写真でいいんだけど、
こんなつまらない所だと背景が写っていても仕方ない(笑)
今回使用したレンズは70-200㎜で標準域をまたがない単純な望遠ズーム。
ズーム倍率も3倍弱で、10倍を超える物がゴロゴロある昨今のレンズとしては平凡なレンズ。
それでも、ズームの両端でこれだけ写り方が変わって来る。
と、言うことを意識していないと、期待した物と全然違ってたなんてことになる。
まあ、デジタルなのですぐにみれますが(笑)
ズームレンズを使っていると、焦点距離で写り方が変わる事は忘れがちで、
どうしてもフレミングだけでズームしがちになってしまう。

カト兄さんあんまりおつむがよろしくないので、
パラメータが2つも(絞り値と焦点距離ね)可変だと訳分からなくなるので、
ズームレンズってあまり好きでは無い。ややこしいし、それにでかくて重い(笑)
レンズを何本も持って歩かなくて良いのが利点だけど、
どうせ車でしか移動しないので、荷物が多くなるのは大した問題じゃないし。

デジカメを買った動機が、ドックショーで写真を撮るためで、
撮影場所の自由度が低い場所で使うことがメインだったのでズームにしたが、
昨今の画素数のカメラならトリミングの自由度が高いので100㎜1本でいけそうな気がする。
今回使用したレンズはズームレンズとしては1番明るい物だけど、
100㎜だと、F2あたりなのでさらに1段明るくなるし、かなり軽くなる。
やっぱり単焦点レンズがいいなぁ~なんて思っている今日この頃(笑)

まあ、カト兄さんの好みは置いていて・・・
ズームレンズを使うときは、焦点距離で写る範囲だけでは無くて写り方も変わるんだぁ~
と意識しておくと、ちょっと写真が変わるかも♪






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://collies.xsrv.jp/mt5/mt-tb.cgi/37

コメントする

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ