プラナーの開放

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_8493.JPG
Camera : EOS 30D / Lens : Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4 MMJ(CONTAX-RTS)
フォーカス:マニュアル 露出:マニュアル(ISO:200 F:1.4 T:1/250 WB:日陰)

このレンズ、開放付近で何ともいえない描画をする。
が・・・、開放付近では滅多に決まらない(笑)
今回は、久しぶりに決まった方の1枚。
レンズの性能を出し切った・・・訳ではなく、カト兄さんとしては良く撮れた方(笑)
このレンズを自在に使いこなせれば、おそらく写真で飯が食える。
まあ、商売ではなくて趣味なのでタマにでも決まればOKなのだが・・・
ただ、ちょっと口元がだらしないのが残念。もう少し締まった表情だともっと良かったのだが(笑)

最近は、カメラが賢くなって、シーン判定だとか、顔認識だとか、
ただシャッターを切ればそれなりに綺麗な写真が撮れるようになってきている。
でも、そういうのって、誰がいつ撮っても同じ様な写真になるよね(笑)

あと、直接はレンズの描画とは関係ないんだけど、
この写真の背景、前回のズームレンズの時の上の写真とほとんど変わらない。
左上の緑っぽい所がフェンスなのだが、言われなければ分からないぐらいボケてる。
85㎜/F1.4 だと背景をここまで飛ばせる。これも明るい単焦点レンズの利点ですね。






トラックバック(0)

トラックバックURL: http://collies.xsrv.jp/mt5/mt-tb.cgi/38

コメントする

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ