トリミング

| コメント(0) | トラックバック(0)
IMG_6826_1.JPG
EOS 30D EF70-200mm F2.8L (撮影時 70.0mm) フォーカス:AIフォーカスAF
露出:マニュアル(ISO:200 F:8.0 T:1/320 WB:太陽光)

今日のお題はトリミング。モデルはまたまたコリーのカトル君。

動く物を撮っていて前回の写真の様に構図が綺麗に決まることは滅多にない。
上の写真はノートリミングだか、いまいち "なんだかな~" な構図になることしばしば(笑)
原因は、ただ単に下手なだけだったりするが・・・

フィルムだと、大きく焼いてちょん切るか(不経済である)、
手焼きでプリントしてくれるお店できちんと指定して焼くか(めんどくさい)
まあ、どちらにしても手間がかかる。

デジタルだと・・・簡単に、費用もかけずにできてしまう。
画素数があまりにも少ないと画質的に苦しいが、
昨今のカメラなら十分な画素数があるのでよほど大きく切らなければまず大丈夫。
ちなみに元ネタは850万画素程度で、最新のものに比べれば少ないが、
まあ、全紙にでも伸ばさなければ問題なし。

トリミングしてみる。

IMG_6826_2.JPG単純に、被写体がぎりぎり入る大きさに切り取ってみる。
まあ、ノートリミングの物よりはましだが・・・
後方のトライのコリー(エディー君ですけどね)がうっとうしい。
トリミング前だとそれほど気にならないので、上辺で切れているのが悪いようだなぁ~
足下のロングリードもちとうっとうしい。こちらは消せなくも無いが・・・
右の後ろ足もちょこっとうっとうしい。
等々考慮して切り直してみる。

IMG_6826_3.JPGで、どうよ♪

大分良くなりました(笑)
デジタルって便利ですねぇ~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://collies.xsrv.jp/mt5/mt-tb.cgi/29

コメントする

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ