遺伝と環境

| コメント(0)

血統的に近く生活環境が異なるが物がよく似る
これは遺伝要因
幼少期に引き離された双子が数十年ぶりに再会したら
同じ時期に同じ病気になってたとか、
よく似た人生を送っていたとか時々聞くよね
兄弟が一緒に生活していなくても同じ病気になりやすいのもまさにこれ。

血統的に全く異なり生活環境が同じ物がよく似る
これは環境要因
養子同士の兄弟がなぜか似てるとか、
一部の地域だけ同じ病気が多いとか

公害病などは極端な例だが、
土地によっては流産が多いとか、
特定のガンが多いとか有るらしい。
こういう事はあまり公にされないが・・・

新興住宅地の様に全然違う血筋の人たちが集まってるのに
地域的に喘息やアレルギーの子供が多い場合などは
環境が悪い場合が多いのだろうから早めに引っ越した方が良いと思う。

でも、時々いるんだよね
全然ちがう血筋の人たちが同じような症状を起こしてるのに
環境じゃない!って力説する人
それが、役人や政治家、地元の有力者なんかだったら、
絶対何か隠してるよ。
でなきゃ、ただの馬鹿かどっちかだ・・・

でだ、うちにはコリーさんが2頭いる
正確はかなり似てない・・・
血統的にはそれほど違わない(少なくとも父親は・・・)
生活環境は全く同じ
う~む何でだろう???

コメントする

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タグクラウド

アーカイブ