薄型テレビ戦争・・・

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最近流行の薄型テレビもだいぶ値段もこなれてきた。
(というかブラウン管ってまだあるの?)

そんな中、北米で価格破壊のきっかけになった、
ファブレス(自前の工場を持たない)メーカーが、
苦戦しているそうな。
ソニーやサムスンなどの一流ブランド
(サムスンは日本以外では一流ブランドです)
が低価格品を投入してきて価格差が縮まったため
競争力が無くなった為らしい。

まあ、よほどの魅力が無ければ一流ブランドの方が売れるはな・・・
価格で勝負するか、シャープの様に技術で出し抜くか、
どちらにしても圧倒的な魅力がないと
一流ブランドに勝つのは難しい。
うちの方が中身はいいんだ~
とほえてみたところで、まあ相手にされない。
(負け犬の遠吠えとも言う)

さらに、メーカーだけで無く、
小売店の競争も熾烈を極めているようで、
もう、値段なんてあって無きがごとし。
閉店直前の魚屋さんの様な様相を呈してますね。
魚屋さんの場合は晩のメニューが変わるだけだけど・・・


とんでもない廉売がされるのっていくつかのパターンがあって

1.自社の生産計画だけに基づいて、
       市場状況も考えずに量産したメーカーがあった
2.自分は一流だと思って張り合ったが、
       相手にされなかったメーカーがあった
3.自分の所の体力も考えずに、
       大量に仕入れた販売店があった
4.売れない商品の在庫を抱えすぎて
       破綻した問屋さんや販売店があった
5.季節商品を季節外れに
       大量生産したメーカーがあった
6.販売期間が短い商品(生ものなど)を
       作り過ぎた(仕入れすぎた)
7.体力の有るところが、
       ライバルに嫌がらせをしている・・・

てな所ですかな・・・
7以外は結構お間抜けでお馬鹿な内容ですが、
家電だと意外と大手さんがやるんですよね。
テレビのように嗜好性の低い商品なら
安く買えたって喜ぶ人が出るだけで
最終的には捌けるでしょうけど、
嗜好性の強い商品の場合はあまり売れないでしょうね、
安くても・・・

ベンツが欲しい人に、
カローラ半額ですよって言ったって買わないでしょう?

長期間在庫できる商品ならまだいいですが、
商品価値のある期間が短い商品は大変でしょうね・・・
最終的には廃棄処分になるんだろうけど
そんな馬鹿な人間に振り回される物ってかわいそうですよね。
売れたにしても、値段で飛びついた人ってあまり大切にしないし・・・

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なるほど・・・。

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