アクセスカウンター

| コメント(0)

collies.jp も最近は日に30~40件のご訪問がある。
たま~にしか更新がないサイトをご訪問いただいて感謝しております m(_._)m
当初のもくろみの様に、お役立ちサイトになるようちょこっとずつ更新はしてるんですが(笑)
あんまり進んでいませんね・・・
まあ、ちょこちょこ充実はさせていきますので見捨てないでくださいませ(笑)

で、お題のアクセスカウンターですが、これは2つの解釈があります
1)訪問数
2)ページの表示数(この場合はページビューカウンターとも言う)

1)で使用する場合は、通常同一IPからのアクセスは一定時間カウントしないように設定します
ちなみに collies.jp では時間でなく日付で切り替えています。
同じPCに同日中に異なるIPが割り当てられる事も有りますが、常時接続が一般的になった昨今それほどの頻度では有りませんので、おおむねご訪問下さった方の数と一致しますね。

2)の場合はページが表示される都度カウントします。
表示された回数をカウントするために意識的に使うことが多いと思いますが、このタイプのカウンタ(もしくは設定)をトップページに使った場合、ページの構成にもよりますが、実際の訪問数より多く表示されてしまいます。
ちなみに、collies.jp はいちいちトップページに戻らなくてもほとんどのページに行けるように CONTENTS を構成してありますが、それでも5割ほど多くなるようです。
いちいちトップページに戻る構成の場合(トップページに大量の内部リンクがあって、そこからトップページへの内部リンクで戻ってくるような作りのページ)は内部リンクの数にもよりますが数倍~数十倍にカウントされることになります。
まあ、だからどうということも無いのですけどね・・・

何を目的にカウンターを設定しているかにもよりますが、
訪問者数を知りたいのであればきちんと設定しないと意味がないですね。
もし、間違えて設定してしまっているならなおした方が良いですよ。
水増しされた訪問数で喜んでいてもなんなんで・・・
まあ、人気ページに見せかけたいだけならわざとやるのも手ですが(笑)

ちなみに確認の方法は簡単です
カウンターの表示されているページでキーボードの[F5]押して再読込してみてください。
2、3回やってその都度カウントアップするようなら水増しカウンターになっています。
ただし、実際に一日に数十万件のアクセスがある様な人気ページだとこの方法では分かりませんけどね(笑)

コメントする

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

タグクラウド

アーカイブ