ドッグセミナー

| コメント(2)

あ、さてさて、久しぶりに犬の話題(笑)

18,19日と、富士吉田で行われていたドッグセミナーに参加してきた。
土曜日の朝5時前に出発したので(こういう時は早起きできるのである・・・)
金曜日に帰宅してから、今日のお昼まで(こういうときは起きれないのである・・・)
60時間ばかし、PCが手元にないアナログな時間を過ごしてきた。
携帯も車に置きっぱなしで、メール確認をお昼にしたぐらいだった。
たまには、こういう世間から隔絶された生活もいいもんである。
朝から晩までいじくり回されたカトルはさぞ迷惑だっただろう・・・

今日のお昼頃確認したら、土日はサイトに随分とお客さんがきていたらしい。
最近、yahoo や google の検索順位が上がってきたので、
徐々にはアクセス数が増えているのだが、なぜだかたまに跳ね上がる(笑)
こんな、たま~にしか更新されないサイトに、
連日の様にお越し下さる方も中にはいらっしゃるようで、
あんまりご期待に添えなくてごめんなさいね(笑)

と、話が脱線してしまった。
そう、セミナーね。
今回参加させていただいたのは、素人さん向けのセミナーで、
ショーグルーミング&ハンドリング、訓練、アジリティーと3部構成。
私はグルーミング&ハンドリングに参加させていただいた。
オーナーハンドラー向けの入門編なのだが、
教えてくださる方々は1流のプロである。
それも、ただ単に座って講義を聞くたぐいの物ではなく、
実際に、犬をいじりながら、その瞬間の全ての状況を加味したアドバイスである。
何十年もかかって得てきたであろう知識を、惜しげもなく伝えてくださる。
これは、何冊本を読もうが、ネットでどんだけ検索しようが、
ビデオを何本見ようが、得られない貴重な経験だと思う。

グルーミングでは、
”コリーはこう”ではなくて”この子はこう”
”ブラシを持つ手に力が入りすぎ!”
と、犬や人を見ていないとできないアドバイスだし、

ハンドリングでは、
実際にハンドリングしながら、
”そこに立ったら見えないでしょう”とか、
”手の位置が5センチ上”とか、
”今、ジャッジはここを見てるんだよ”とか、
”犬が楽しくないから走らないんだよ”
なんてアドバイス、ネットやビデオではできませんから。

ただ単に犬を飼うだけでなく、
犬と一緒にいろんな事を楽しむ。
そんな世界が広がったのも、
関わってくださっている方たちの熱心さや、
ネットワークの広さがあってのこと。
もし、孤立しているブリーダーさんから犬を迎えていたら、
ただ単に飼っただけで終わってしまったろうな・・・

コメント(2)

ほんと、中身の濃い、楽しいセミナーでしたね
翌週運動会のあとのような(なつかしい)節々の痛みに気づき、いかに「一生懸命」だったかを再確認しました
早く教えていただいたことを実践したくてうずうずしておりまう
本日(26日)の「むさしの展」で早速成果をご披露されたカトルにんちゃんとリン・パパさん羨ましかったです
いくつになっても、いや歳をとればとるほど「学ぶ」ことが楽しくなりますね
これからもよろしくお願いいたします。

そうですね
こちらこそよろしく
まず楽しむことを第1に!
自分も犬も楽しんで、それでいいと思います。
結果はご褒美だと思いましょう♪
だめ?

コメントする

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

タグクラウド

アーカイブ