カト兄のアメリカ珍道中 最終回

| コメント(2)

カト兄のアメリカ珍道中もいよいよ最終回

今回もいろんなことがありましたが
ぁ!と言う間の1週間でございました。

昨日の最終日は、土曜日と言うこともあり、
飼い主さんに連れられたペットちゃん達も多数会場に来ていました。

・・・日本と変わらないじゃん?
ペットちゃんのレベルは日本と変わりません
なぜ???
ショードックのレベルはこんなに違うのに???
と、言うことは、犬本来のレベルはそれほど違わない???
さてその真相や如何に

つづく・・・

こら、最終回だろう・・・

コメント(2)

うおー最終日になっちゃっと♪
ってかもう帰ってきてるよねーー
ワタクシ、皆さんが楽しんでおられる頃、パソコンちゃんがぶっ壊れて・・・姿を消さざるを得ませんでしたの。

まだ見ぬ(ずっと見れないであろう)ちゃっくんの同胎ちゃんよーーの姿を見れてうれしーー♪
親分とヘネシーもいい雰囲気~♪

ってか・・おかえりー!

つづき。待ってるしぃー

最終回の続き・・・

ペットのレベルが変わらないのに
なしてショードックのレベルがこうも違うのか???

今回登場したファンタジー期待の新星ルイ(ドラゴンちゃん)
のパパのヘネシーは日本の犬
のパパのブランドンはアメリカのトップサイアー
のパパのエディは日本にいた犬・・・

やっぱり変わらないじゃん犬のレベル・・・
エディー、ヘネシーの他にも
トップレベルの牡犬が多数輸入されています。
それらの種牡を使った繁殖も結構行われております。
では、台牝はどうか?
これもかなりの数が輸入されています。
では、なぜこれほどの差が出るのか?

カト兄さんは素人です。
ただの犬馬鹿さんです(笑)
うちの子が1番です♪
できれば子供が見てみたいです(うちのは牡ですが・・・)
人気犬種で、ペットで大量に捌ける犬種なら繁殖しちゃうかもしれません。

まあ、コリーでもそういう繁殖が無いわけではありませんが・・・
無いわけではありませんが・・・プロがするなよぉ~
せっかくいい台牝を持っているのに、御気楽に自分の所の牡をかけたり、
自分の繁殖犬がチャンピオンになったぐらいで犬質も見極めずに繁殖に使ったり、
もっとひどいのになると、
台牝や種牡がCH直子とか自慢げにHPに書いてるブリーダーさんまでいたりして・・・
大体ショードックなんてほとんどCH直子だし、A-CH直子だって珍しくも何ともない。
それに繁殖に使うんなら、わざわざ直子なんて書かないで、CHぐらい取れよぉ~
よっぽどひどい犬でなければJKCやJCCのチャンピオンぐらい取れます。
うちのも持ってるぐらいですから・・・

あと、不勉強な人が多いと思う。
ショードックって法律上は家畜だけど、実際には芸術品でしょ(と思う)
絵でも音楽でも本物にふれて、初めて本物が分かるんです。
日本でもすばらしいコリーはいます、でも数が違うんです、圧倒的に!
一度にこれだけの数のトップレベルのコリーをみれる機会って、
CCA NATIONAL 以外にはないんです。
そのためにアメリカまで来る費用って、
プロを自認する人なら、授業料としてたいした金額では無いと思うんですけどね・・・
まあ、見ても無駄な人もいるかもしれませんが・・・

あとは、自分でやらないとだめですよね
ブリーディングって、台牝の長所を伸ばして、短所を打ち消す種牡を交配することでしょ?
うちの何とかちゃんにチャンピオンのなんとか君をじゃだめだよね、多分・・・
繁殖するだけで、他の犬を見る事もせず、
グルーミングも、ショーもやらないで長所や短所って分かるの?
そりゃ、分かっちゃうすごい人もいるだろうけど、分からないよね普通。

スタンダードに忠実な繁殖・・・
だから、見る必要はない?
犬のスタンダード、サイズ何ミリ誤差何%の工業規格じゃありません。
CCAのコリースタンダードは、文章で書かれております。
それも、かなり抽象的な文章です。
当然、読む人によって微妙に解釈が異なります。
まして、日本語に翻訳された場合、翻訳者のフィルターがかかります。
その差が、それぞれの犬舎の特徴となって現れます。
他の犬舎との比較もなしに、スタンダードに忠実って・・・
それは、あなたが解釈したスタンダードに忠実なだけであって、
決してスタンダードに忠実な訳ではありません。

そろそろ、My standard is the standard. から卒業しませんか?

と、なが~くなってしまいましたが、
コリーを飼って6年目、ナショナル見物3回目の、
カト兄さんが思う日本のコリーの問題点でした。

これにてナショナル珍道中 2008 おしまい♪

多少は、ナショナルの臨場感お楽しみいただけたでしょうか?

では、また来年(・・・はあるんだろうか?)

コメントする

2011年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

タグクラウド

アーカイブ